歪みのうちがわ

ぶらぶらしたり、忙しかったりしながら生活しています。

がんばりDAY

今日はつかれた。昨日1日がかりで水族館のワークシートをガーーッと作り直して、体裁から内容から何から何まで練り直し、プリンタートラブルや連絡つかないやら色々ありやっとこさ人数分印刷してなんとか形になった。夏休みの宿題を前日になって死にものぐるいでやるタイプではない私にとってこれは前代未聞の暴挙であった。

 

必死で作った甲斐あり、完成したワークは引率にも子どもにも好評で良かった。最初、班のメンバーがそれぞれ魚のパーツごとに絵を描いて最後にくっつけて一つにするというアイデアから始まったけど、最終的にお絵描きに限らず知識や観察したこと、クイズとか色々な関心の持ち方に対応できるワークシートだったのが良かったのだと思う。お絵描き好きな子はいいけど、苦手な子や興味無い子は苦痛だろうから。

ワークシートを通じた子ども同士の自由な繋がりを意図していたのに、「ワークシートをやらせること」が目的にすりかわっていては、それは引率のやりたいことの押しつけになっちゃうからね。むしろ、ワークシートは話題のきっかけや繋がる手がかりで、あとは好きなように楽しんでくれたのが一番嬉しい部分だったなあ。

 

今日は甘い物でも食べて、ゆっくり休もう。